facebook line twitter mail

7月は猛烈な暑さでスタート 名古屋や京都で38℃と40℃に迫る

2022/06/30 17:48 ウェザーニュース

7月がスタートする明日1日(金)は西日本、東日本で猛烈な暑さが予想されます。35℃以上の地点はさらに増え、40℃に迫る所が多くなる見込みです。

太平洋高気圧の勢力がピーク

夏の高気圧が今日以上に強まり、東日本から西日本に勢力を広げます。上空1500m付近は+21~24℃の非常に暖かな空気に覆われ、広い範囲で気温が上がりやすい状況です。

朝の気温があまり下がらず平野部では各地で熱帯夜となります。太陽が出るとともに気温は上がり、午前中の早い時間から30℃を上回り、午後にかけてさらに上昇していく見込みです。

今日以上に広範囲で35℃以上の猛暑日

7月1日(金)午後の気温分布
午後の予想気温の分布を見ると、関東平野や濃尾平野の大部分に加え、近畿や山陽、九州でも35℃以上の赤色のエリアが広がっています。関東や東海は同じくらい、西日本は今日以上の暑さです。

東京都心は36℃で7日連続の猛暑日となる見込みで、名古屋市や京都市は38℃まで上がる予想となっています。大阪市も37℃で今年初の猛暑日予想です。

少し外に出るだけでも危険なほどの暑さとなりますので、昼間の外出は最低限に留め、できるだけエアコンで適切な温度管理をした室内で過ごすようにしてください。室内で過ごす際も、定期的に水分補給を行うなど熱中症対策は必須です。
» 現在地の週間熱中症予報

3日(日)頃から暑さは落ち着く傾向

なお、明後日2日(土)になると九州から天気が崩れ、3日(日)には西日本で暑さが落ち着きます。

週末は35℃を超える厳しい暑さが続く関東など東日本も、来週は雲の広がる日が増えて、ようやく猛暑は一段落する見込みです。
» 詳しい天気をアプリで見る