facebook line twitter mail

今日 群馬・伊勢崎など関東で39℃予想と危険な暑さ 熱中症に厳重警戒

top

2022/06/30 08:01 ウェザーニュース

今日30日(木)も関東は危険な暑さが続き、群馬県伊勢崎市など関東の内陸部を中心に最高気温39℃を予想しています。

西日本から東北の広範囲で猛暑日となるため、こまめな水分補給やエアコンの使用などで熱中症に最大限警戒してください。

複数地点で40℃に迫る気温

関東各地で7時台にはすでに30℃を超えており、群馬県では11時前には35℃に到達する見込みです。午後も気温の上昇は衰えずに39℃に達するとみられ、40℃に迫る危険な暑さです。

伊勢崎市のほか、群馬県内では前橋市や桐生市では38℃、周辺の栃木県佐野市や茨城県古河市、埼玉県熊谷市では39℃の予想です。

今年はすでに25日(土)と29日(水)に伊勢崎市で40℃以上を記録しており、6月に2回40℃以上を観測するのは全国で史上初です。

非常に危険な暑さとなりますので、気温の高い時間帯の屋外での活動は避けるようにしてください。室内で過ごす場合もエアコンや扇風機などで温度管理を行い、定期的な水分補給が欠かせません。
>>1時間ごとの詳しい熱中症情報

全国的にも厳しい暑さ

box4
30日(木)午後の予想気温
厳しい暑さは関東だけではありません。西日本から東北南部にかけても気温が上昇し、広い範囲で35℃以上の猛暑日となる見込みです。

名古屋市や京都市、さいたま市など体温並みの暑さになりますので、熱中症の危険性は高い状況です。

熱中症対策を万全にして、無理をせずお過ごしください。

<予想最高気温 30日(木)>
39℃:伊勢崎、熊谷、多治見 など
38℃:名古屋 岐阜、練馬 など
37℃:京都、さいたま など

>>詳しい天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア