facebook line twitter mail

週間天気 週末にかけて猛暑、その後も暑さ注意が続く

2022/06/29 14:50 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末にかけて猛暑が続く
・晴れても天気急変に注意
・来週は猛暑和らぐもまだまだ暑い

週末にかけて猛暑が続く

週間天気図 7月1日(金)~6日(水)
昨日時点で西日本・東日本全域が、今朝には東北南部でも梅雨明けが発表されました。

この先も本州付近は夏の空気に覆われる日が続き、2日(土)にかけて最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが多くなる予想です。

熱中症の危険が非常に高まるため、エアコンを適切に使用したり、こまめな休憩や水分補給・塩分補給による熱中症予防をしっかりと行うようにしてください。
>>1週間先までの熱中症情報

晴れても天気急変に注意

夏の高気圧に覆われる週末にかけては、東日本や西日本で晴れる日が多くなる予想です。ただ、強い日差しによって地表付近が暖められることで、山沿いを中心に所々で雨雲が発生する可能性があります。

その後は雲が優勢になるものの日差しが届くことがあり、その一方で大気の状態は不安定なため天気急変も想定されます。

期間中はゲリラ雷雨や夕立に注意が必要です。
>>10日先までの天気・気温の予想

来週は猛暑和らぐもまだまだ暑い

3日(日)頃になると、西日本や東日本を覆っていた夏の高気圧が勢力を弱めます。このため、来週はここ最近のような夏空は続かず、厳しい暑さも和らぐ見込みです。

ただ、それでもこの時期らしい昇温はあり、日差しが乏しくなるものの蒸し暑さが続く予想です。雲が多くすっきりしない天気でも油断せず、引き続き熱中症対策をおこなってください。
>>最新の詳しい天気をアプリで見る