facebook line twitter mail

午前中から猛暑日の所も 午後は関東で40℃予想

2022/06/29 11:31 ウェザーニュース

今日29日(水)も気温の上昇が早く、富山市など午前中から猛暑日の所が多くなっています。東京も33℃を突破しました。午後は40℃超えの災害級の暑さになる所もあり、意識的な水分補給や塩分補給など熱中症対策が欠かせません。

全国32地点で猛暑日

夏の高気圧にしっかりと覆われている東日本や西日本を中心に、朝から強い日差しが照り付けています。上空1500m付近には+18〜21℃以上の暖かな空気が流れ込んでいて、今日も気温は早いペースで上昇中です。

富山市では9時26分に35.0℃を観測し、2日連続で午前中に猛暑日となりました。そのほか、11時時点で全国32地点で35.0℃以上を観測しています。東京は33.5℃、名古屋は33.8℃まで上がり、梅雨明けした仙台でも34.2℃と猛暑日目前まで迫っていて、すでにぐったりする暑さです。

午後は体温を超える暑さの所も

29日(水)午後の暑さ指数(WBGT)予想
午後も晴天が続き、最高気温は東日本、西日本や東北南部の広い範囲で35℃以上の猛暑日となる予想です。

なかでも関東甲信は上空1500m付近で+24℃以上の非常に暖かい空気に覆われ、群馬県前橋市や伊勢崎市など内陸部で40℃に達する所があるとみています。東京も5日連続の猛暑日になる見込みです。

各地で熱中症の危険性が非常に高くなります。屋外での長時間の活動はできるだけ避け、やむを得ない場合は意識的に水分補給、塩分補給を行った上、涼しい場所での休憩を確保するようにしてください。

東京電力管内では電力のひっ迫が懸念されていますが、室内での熱中症を防ぐためにエアコンの使用は必要不可欠ですので、無理なく適切に使用し、照明やテレビ・モニター等その他の節電にご協力をお願いします。
» 熱中症レーダーを見る
» 詳しい天気をアプリで見る