facebook line twitter mail

北海道はまるで梅雨
河川増水や土砂災害に警戒

top

2022/06/29 09:35 ウェザーニュース

今日29日(水)は北海道で雨が強まっています。道路冠水や河川の増水に加え、降り始めからの総雨量が多くなっている所もあるため土砂災害などに警戒が必要です。

24時間降水量が100mmを超えている所も

前線や低気圧の通過に伴って、北海道では昨日28日(火)から断続的に雨が降っています。北海道には梅雨がないとされていますが、過去最早の夏の到来となった東日本や西日本に代わって、まるで梅雨のような天気です。

局地的に降り方が強まり、多い所では1時間に20mmを超える土砂降りの雨になっています。また、道南の八雲町にある熊石では、今日9時までの24時間降水量が128.0mmに達しました。そのほかの地域も、旭川で76.5mmなど、6月としては記録的な大雨になっています。北海道は道央、道北、道南で大雨警報が発表中です。
» 最新の雨雲レーダー

今夜いっぱいは雨が続く

box3
29日(水)21時の雨の予想
前線はやや南下するものの、今夜いっぱいは北海道付近に停滞するとみています。また、現在通過している低気圧が離れたあとも、別の低気圧が日本海から進んでくる見込みです。

北海道は各地で雨の降りやすい天気が続きます。特に道南や道東太平洋側など、南側の地域で雨が強まり、局地的には雷を伴った激しい雨となるおそれがあります。道路冠水や河川・用水路の急な増水、視界不良に注意してください。

これまでの雨ですでに地盤が緩んでいるおそれもあります。続く雨で土砂災害の危険性が高まりますので、急な斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。
» ピンポイント天気予報
» 詳しい天気をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
リカチさん

このニュースをSNSでシェア