facebook line twitter mail

週間天気予報
週末にかけて各地で猛暑 来週は夏空続かず

top

2022/06/28 14:18 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末にかけて厳しい暑さが続く
・晴れても天気急変に注意
・来週は夏空続かず曇りや雨に

週末にかけて厳しい暑さが続く

box0
週間天気図 6月30日(木)~7月5日(火)
今日、北陸や近畿、中国四国、九州北部で梅雨明けが発表され、西日本・東日本ではすべてのエリアが梅雨明けとなりました。

今週末にかけて本州付近は夏の空気に覆われる日が続きます。このため気温が平年のこの時期よりも高い日が続き、最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが多くなる予想です。

熱中症の危険度が高いため、エアコンを適切に使用したり、こまめな休憩や水分補給・塩分補給による熱中症予防をしっかりと行うようにしてください。
» 1週間先までの熱中症情報

晴れても天気急変に注意

夏の高気圧に覆われるため、東日本や西日本は晴れる日が多くなる予想です。

ただ、強い日差しによって地表付近が暖められることで山沿いを中心に所々で雨雲が発生する可能性があります。

晴れている日でも、天気が急変することが想定されます。ゲリラ雷雨や夕立に注意してください。
»10日先までの天気・気温の予想

来週は夏空続かず曇りや雨に

7月3日(日)頃になると、西日本や東日本を覆っていた夏の高気圧が勢力を弱めます。このため、来週はここ最近のような夏空は続かず、厳しい暑さも和らぐ見込みです。

また、西日本には湿った空気が流れ込みやすくなり、来週前半にかけては梅雨が戻ってきたようなすっきりしない天気となる予想です。特に九州では強雨や大雨となるおそれもあるため、随時最新情報を確認するようにしてください。
» 詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア