facebook line twitter mail

猛暑のエリアが拡大 富山市はすでに35℃の猛暑日

2022/06/28 12:33 ウェザーニュース

今日28日(火)は猛暑のエリアが拡大しています。昨日、梅雨明けが発表された関東や東海に加え、北陸や西日本も午前中から厳しい暑さです。

関東以西で気温上昇

各地に暑さをもたらしている夏の高気圧が勢力を次第に広げ、関東から西の広い範囲で朝から強い日差しが照りつけています。上空1500m付近で+18℃~+21℃以上の暖かな空気が覆っていて、気温が上がりやすい状況です。

午前中から気温の上昇ペースは早く、10時20分の時点で富山市は35.0℃と猛暑日、そのほか岐阜県多治見市は34.3℃、大分県中津市は34.1℃を観測しました。名古屋市でも33.7℃、東京都心は32.4℃まで上がっています。

雨が降っている東北北部や北海道は気温が低く、20℃未満の所もあるくらいです。

熱中症の危険度が広範囲で高まる

28日(火)午後の暑さ指数(WBGT)の予想
午後も晴天の続く所が多く、最高気温は東日本、西日本の広い範囲で35℃以上の猛暑日となる予想です。熱中症の危険性を示す暑さ指数(WBGT)は昨日よりもさらに高くなると見られ、14時の予想では関東以西の広域に「危険」を示す薄い紫色の領域、一部には「非常に危険」を示す濃い紫色の領域もあります。

屋外での長時間の活動はできるだけ避け、やむを得ない場合はこまめに水分補給、塩分補給を行った上、涼しい所での休憩を確保するようにしてください。

東京電力管内では電力のひっ迫が懸念されていますが、室内での熱中症を防ぐためにエアコンの使用は必要不可欠ですので無理なく適切に使用し、照明やテレビ・モニター等その他の節電にご協力をお願いします。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気や気温をアプリで見る