facebook line twitter mail

東北は記録的な大雨になった所も 明日以降は北海道も警戒

2022/06/27 18:09 ウェザーニュース

今日27日(月)は東北南部を中心に雨が強まり、記録的な大雨になった所があります。明日28日(火)以降は北海道でも警戒が必要です。

6月としては記録的な雨量を観測

本州付近に張り出した夏の高気圧の縁をまわるように、日本海から東北南部に非常に湿った空気が流れ込んでいます。異なる方向の風がぶつかる所で上昇気流が強まって雨雲が発達し、東北南部や新潟県に断続的に雨を降らせました。

山形県新庄市では15時40分までの1時間に62.0mmの非常に激しい雨を観測、24時間雨量は17時までに176.0mmに達しています。いずれも6月としては観測史上1位の大雨です。

17時30分現在、山形県・福島県・宮城県の一部には土砂災害警戒情報が発表されています。土砂災害やの危険性が高まり、川の水位が上昇していますので、急な斜面や増水した川など危険な所には近づかないようにしてください。
» 最新の雨雲レーダー

明日の夜から北海道は大雨に警戒

28日(火)夜の雨雲の予想
明日28日(火)は前線が次第に北上し、強い雨の範囲が東北南部から東北北部、北海道へと移っていきます。前線に向かって引き続き非常に湿った空気が流れ込むため、周辺では雨雲が発達しやすく、局地的に雨が強まる見込みです。

特に低気圧が近づく北海道は明日の夜から明後日29日(水)にかけて激しい雨が降り、多い所では総雨量が150mmを超えるような大雨が予想されています。

北海道の道南は先週24日(金)に大雨が降ったばかりで、度重なる雨によって土砂災害の危険性が高まるおそれがあります。雨のピークになる前に対策を済ませることが必要です。
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
山形県最上郡戸沢村の空さん