facebook line twitter mail

東京都心は明日も35℃予想 西日本でも猛暑日増加

2022/06/27 16:34 ウェザーニュース

明日28日(火)は暑さをもたらす夏の高気圧が勢力を拡大します。関東や東海に加え、西日本でも猛暑日の所が増える予想です。

猛暑日地点は今年最多か

西日本から東海、関東にかけての広い範囲で朝から晴れて、強い日差しの照りつける所が多くなります。午前中の9時までには各地で30℃を超え、午後にかけてはさらに気温が上昇していく見込みです。

14時の予想気温の分布を見ると、関東平野や濃尾平野のほぼ全域、加えて西日本でも四国や紀伊半島など太平洋側の一部をのぞいたエリアで30℃を上回る見通しになっています。

東京都心の最高気温は35℃と4日連続の猛暑日。西日本でも松山市や兵庫県豊岡市など、南西の風が山越えとなる地域を中心に35℃を上回る予想です。猛暑日の地点は80地点前後と今日を上回って、今年最多になるとみられます。

広い範囲で真夏そのものの厳しい暑さとなります。熱中症にならないよう、屋外での長時間の活動はできるだけ避け、やむを得ない場合はこまめに水分補給、塩分補給を行った上、涼しい所での休憩を確保するようにしてください。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気や気温をアプリで見る