facebook line twitter mail

東京都心で3日連続の猛暑日 明日は関東以西の広範囲で35℃以上に

2022/06/27 15:14 ウェザーニュース

今日27日(月)は梅雨明けした関東や東海を中心に暑さが厳しく、関東の内陸部では体温を大幅に上回る気温となりました。栃木県佐野市では39℃を上回っています。

栃木県・佐野は今年2回目の39℃台

夏の暑さをもたらす太平洋高気圧は昨日よりも勢力を強め、関東から東海を広く覆っています。上空に暖かな空気が継続的に流れ込んでいることや、強い日差しが照りつけることによって気温は上昇しました。

15時10分までの最高気温は栃木県佐野市で観測史上1位に並ぶ39.8℃を記録。佐野市は一昨日25日(土)にも39.7℃まで上がっていましたので、6月にして今年2回目の39℃台です。東京都心でも35.7℃を観測して3日連続の猛暑日となりました。全国の猛暑日地点は今年最多の67に達しています。

東海地方は昨日より気温が上がって岐阜は35.1℃と猛暑日、名古屋市は34.9℃でした。

明日は西日本でも猛暑日が増える予想

28日(火)の天気と気温
明日28日(火)は高気圧がさらに勢力を広げて、西日本でも今日より安定した夏空の広がる所が多くなります。鳥取市や奈良市は35℃と猛暑日の予想で、福岡市で34℃、大阪市では33℃まで上がる見込みです。

関東や東海は今日と変わらぬ暑さで、東京都心や名古屋市はともに35℃の予想。内陸部では体温を上回るような厳しい暑さの所もありますので、引き続き熱中症リスクが高くなります。

屋外での長時間の活動はできるだけ避け、やむを得ない場合はこまめに水分補給、塩分補給を行った上、涼しい所での休憩を確保するようにしてください。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気や気温をアプリで見る