facebook line twitter mail

関東から西日本は猛暑週間
できるだけの熱中症対策を

top

2022/06/26 17:46 ウェザーニュース

この先1週間は夏の暑さをもたらす太平洋高気圧が勢力を強めます。西日本から関東の広い範囲で厳しい暑さが続きますので、最大限の熱中症対策が必要です。

夏の太平洋高気圧が勢力拡大

週明けの明日27日(月)から7月3日(日)にかけて、夏の太平洋高気圧が勢力を強めて、日本列島を広く覆う予想となっています。梅雨前線は北海道から東北付近に伸びるため、西日本から関東では晴れる日が続く見込みです。

高気圧は週の前半が東日本、後半は西日本に強く張り出すとみられます。気温の傾向もそれに合わせる形となり、西日本は後半ほど暑さが厳しくなる予想です。
» 現在地の週間熱中症予報

1週間を通して厳しい暑さ

box2
1週間の予想最高気温
予想最高気温を見ると、東京都心は週明けの27日(月)が35℃の猛暑日予想。その後も33~34℃の厳しい暑さが続きます。名古屋市は28日(火)~7月1日(金)にかけて連日、猛暑日となる見込みです。

大阪市は週のはじめこそ32℃に留まりますが、29日(水)は33℃以上となります。

気温の上がりやすい内陸部ではさらに高く、35℃を大きく超えて体温並みの暑さになる日もあるとみられます。例年よりも本格的な暑さの訪れが早く、体が暑さに慣れていない可能性がありますので、この1週間はできるだけの熱中症対策を行ってください。

東京電力管内では電力のひっ迫が予想されますが、室内での熱中症を防ぐためにエアコンの使用は必要不可欠ですので無理なく適切に使用し、照明やモニター等その他の節電にご協力をお願いします。
» 関連記事 明日は冷房需要で電力需給ひっ迫か
» 詳しい天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア