facebook line twitter mail

関東の8割の人が梅雨明けと感じる しばらく暑さ続き発表も間近か

2022/06/26 17:47 ウェザーニュース

今日26日(日)も関東を中心に晴れて厳しい暑さとなりました。ただ、気象庁からの梅雨明けの発表はまだありません。ウェザーニュースの調査では、関東の8割以上の方が梅雨明けと感じています。

近畿でも割合は高め

東京都心で2日連続の猛暑日を観測するなど、この週末の関東は夏本番を感じる暑さになっています。ウェザーニュースでは気象庁の梅雨明け発表に先がけて、アプリ利用者に対して「もう梅雨明けしているか?」という調査を実施しました。

約6000件の回答があり、関東では8割以上が「梅雨明けしている」と回答。近畿でも半分程度がすでに梅雨明けと感じていることがわかりました。

都道府県別では千葉県が最も多く約88%。東京都が86%で続いていて、関東が上位を占めています。

気圧配置は夏本番そのもの

週間天気図
この先1週間の天気図を見ると、夏の暑さをもたらす太平洋高気圧が本州付近に勢力を広げて、西日本から東日本を覆う予想となっています。梅雨前線は北海道から東北付近に停滞する見込みです。関東以西では少なくとも1週間程度は晴れて暑い日が続くとみられます。

時期としては早いものの、気圧配置は完全に真夏そのものです。7月4日(月)頃から高気圧が弱まる可能性があるものの、広い範囲で本格的な夏空となりますので、週明けにも梅雨明けが発表される可能性があります。

梅雨明けする、しないに関わらず、厳しい暑さが続きますので、熱中症対策を欠かさず体調を崩さないよう注意をしてください。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気をアプリで見る