facebook line twitter mail

東京都心は6月で過去最も暑い36.2℃
明日は猛暑エリアが西に拡大

top

2022/06/26 15:15 ウェザーニュース

今日26日(日)も関東を中心に厳しい暑さとなり、35℃以上の猛暑日の所が多くなりました。東京都心は6月として観測史上1位の記録を更新しています。

岩手県内でも35℃以上の猛暑日に

関東は朝から強い日差しが照りつけ、南西の風が山を越えることによるフェーン現象が加わって、厳しい暑さになりました。15時までの最高気温は東京都心で36.2℃。6月としては観測史上1位の記録に並び、6月に2日連続猛暑日となるのは史上初めてです。

群馬県伊勢崎市は40℃を超えた昨日ほどではないものの、36.8℃と体温並みの暑さが続いています。東北でも太平洋側で気温が上がり、岩手県釜石市や一関市などで猛暑日を記録しました。

明日は関東に加えて東海も猛暑に

box2
27日(月)の天気と気温
週明けの明日27日(月)も夏の高気圧が本州付近に勢力を広げ、関東など東日本を中心に晴れて日差しが強烈です。東京都心の最高気温は35℃と猛暑日が続く可能性があります。

東海は今日よりも日差しが増えるため、気温もその分だけ上がり、名古屋市や岐阜市は34℃と暑さが厳しい予想です。熱中症対策が欠かせません。

東北の太平洋側や西日本の各地も30℃を上回る所がほとんどで、夏本番を感じさせる暑さになる見込みです。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア