facebook line twitter mail

東海や西日本で局地的に雨
夜は北日本も強雨に注意

top

2022/06/26 09:16 ウェザーニュース

今日26日(日)は東海から西日本で大気の状態が不安定になっており、朝から局地的に雨が降っています。夜は北日本でも雨の降り出す所が多く、強雨に注意が必要です。

大気の状態が不安定に

太平洋高気圧の縁を周るように湿った空気が流れ込んでいて、東海や西日本は朝から雨雲が発生しやすくなっています。

特に気圧の谷が通過中の紀伊半島周辺で雨雲が発達し、9時までの1時間には三重県松阪市・粥見で5.0mm、奈良県天川村で5.5mmの本降りの雨を観測しました。また、九州や中国、四国でも小さいながらも活発な雨雲が点在し、雨を降らせています。

紀伊半島付近の雨雲は気圧の谷が東に離れる昼頃には弱まる見込みです。ただ、東海から西日本の各地で雨雲の発生しやすい状況は続きますので、空の変化には注意をしてください。
» 最新の雨雲レーダー

北日本は夕方から雨が降り出す

box2
26日(日)深夜の雨雲の予想
北日本には今夜にかけて気圧の谷が近づいてきます。天気は下り坂に向かい、日本海側の早い所では夕方から雨が降り出す見込みです。今は雨が降っていなくても、外出時は念のため折りたたみの傘など雨具をご用意ください。

夜遅い時間ほど雨の範囲は拡大し、雨の強まる所が出てきます。日付が変わって明日27日(月)の未明から早朝にかけては、東北の日本海側を中心に雨雲が発達し、雨の強まる所がありますので、注意が必要です。
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
okkunmokkunさん

このニュースをSNSでシェア