facebook line twitter mail

週間天気予報
梅雨明け後のような天気と猛暑 熱中症予防を

top

2022/06/25 15:16 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・1週間程度は厳しい暑さ続く 熱中症警戒
・夏のような変わりやすい天気 夕立注意
・北日本は雨が強まる可能性も

東日本や西日本は夏の高気圧に覆われる日が多く、まるで梅雨明け後のような天気・気温が続く予想です。
» 週間天気予報をアプリで見る

1週間程度は厳しい暑さ続く 熱中症警戒

box0
地方気象台のある埼玉県熊谷市の気温
梅雨前線が日本海へ北上し、本州付近は夏の空気に覆われる日が続きます。このため気温が平年のこの時期よりも高い日が続き、最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが多くなる予想です。

暑さに慣れていない時期でもあり熱中症の危険度が高いため、エアコンを適切に使用したり、こまめな休憩や水分補給・塩分補給による熱中症予防をしっかりと行うようにしてください。
» 1週間先までの熱中症情報

夏のような変わりやすい天気 夕立注意

夏の高気圧に覆われるため、東日本や西日本は晴れる日が多くなる予想です。ただ、暖かく湿った空気が流れ込みやすいため、所々で雨雲が発生する可能性があります。

晴れている日でも、天気が急変することが想定されます。ゲリラ雷雨や夕立に注意してください。
» 紫外線予報 UVインデックス

北日本は雨が強まる可能性も

梅雨前線に近い北日本では、曇りや雨のスッキリしない天気の日が多くなる予想です。本来は梅雨のない北海道でも、雨の日が多くなりそうです。

特に、28日(火)から30日(木)にかけては低気圧の影響で雨が強まることも考えられます。今後の情報に注意してください。
» 10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア