facebook line twitter mail

東京都心で今年初の35℃観測
過去最早の猛暑日に

top

2022/06/25 11:51 ウェザーニュース

今日25日(土)の東京都心は朝から青空が広がり強い日差しが届いています。11時台に気温が35℃を上回り、6月としては11年ぶりの猛暑日となりました。また、東京の猛暑日としては過去最早の記録になります。

6月としては11年ぶりの観測
熱中症に厳重警戒を

東京都心では予想以上に気温が上がり非常に厳しい暑さになっています。6月に35℃以上を観測するのは2011年以来11年ぶりで、1875年からの観測史上で4回目のことです。また、これまでで最も早かったのは1963年の6月26日なので、過去最早の記録ということになります。

午後も厳しい暑さが続くため、こまめな水分補給など万全な熱中症対策が必要です。
» (無料)全国の熱中症情報

熱中症予防のポイント

box2
熱中症予防のポイント
屋外では帽子や日傘を使う、水分をこまめに摂取する、日中の暑さを避けて活動する、といった基本的なことが大切です。また、室内で発症することも多いので、冷房を適切に使うなど、油断しないようにしましょう。

またマスク着用時は、熱がこもりやすい、気化熱による放熱が十分にされにくい、マスク内は湿度が高いためのどの渇きを感じにくく水分補給が不十分になりやすい等、特有の原因にも注意が必要です。密でなく、飛沫によるウイルス拡散リスクの低いような場所では、一時的にマスクを外す等行うようにしてください。
» 詳しい天気や気温をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) 006bさん

このニュースをSNSでシェア