facebook line twitter mail

小笠原諸島 父島近海でM6.2の地震 最大震度2 津波被害の心配なし

2022/06/21 17:46 ウェザーニュース

6月21日(火)16時15分頃、地震がありました。

震源地:父島近海
マグニチュード:6.2
震源の深さ:ごく浅い
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

津波予報(若干の海面変動)が発表中

若干の海面変動が予想される沿岸は次のとおりです。
<津波予報(若干の海面変動)>
 小笠原諸島

これらの沿岸では今後2〜3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。

海に入っての作業や海水浴などはお控えください。魚釣りなどで海岸の近くにいる方は、短時間での潮位変化に十分注意してください。

震度1以上を観測した地点

震度2:
【東京都】
小笠原村父島三日月山

震度1:
【東京都】
小笠原村父島西町 小笠原村母島

過去には津波警報が出たことも

プレート境界に近い父島近海では、浅い所を震源とする強い地震がしばしば発生し、津波を引き起こすことがあります。

2010年12月には今回よりも少し東側を震源とするマグニチュード7.8の地震が発生し、気象庁は小笠原諸島を対象に津波警報、西日本、東日本の太平洋沿岸に津波注意報を発表しました。

実際に観測された津波は10~20cmに留まり、大きな被害にはつながっていません。

最新の情報を生放送中


※地震の規模や影響によっては、速報をお伝えした後、通常の放送内容となっている場合があります