facebook line twitter mail

北海道では降雹も 午後も関東から北海道で急な雨や雷などに注意

2022/06/20 12:26 ウェザーニュース

今日20日(月)の北日本や東日本は上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になっています。午前中は北海道で強い雨や、一部では雹の降ったところもありました。

午後は関東北部などでも天気急変に注意が必要です。

道東で雷雨や降雹

今日20日(月)は北海道の上空約5000mを−15℃以下の寒気が通過しています。

午前中は北海道鶴居村で1時間に24mmなど道東を中心に所々で強い雨が降り、また鶴居村では降雹もありました。
北海道阿寒郡鶴居村 10:36投稿

この後も夕方にかけて、道東では雷を伴った強い雨や降雹に注意が必要です。

一方、北海道の日本海側や東北の雨は弱まり、段々と日差しが届いています。

関東も午後は傘の用意を

東日本は気温上昇の一方で上空に寒気が残っているため、大気上層と下層の気温差が大きくなります。

午後は大気の状態が不安定となり、関東北部の山沿いを中心に天気急変の可能性があります。

関東北部や東北南部では、このあとの外出は傘があると安心です。

関東南部も山沿いを中心に雨の降る可能性があるため、夕方の買い物などは念のため折りたたみ傘をお持ちください。
» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)しらかばさん