facebook line twitter mail

6月18日(土)夜遅く、月と土星が接近

6月19日(日)3時 南の空(東京)

2022/06/18 16:42 ウェザーニュース

6月下旬にかけて、明け方の空に「土星、海王星、木星、火星、天王星、金星、水星」が勢ぞろい!18日(土)夜遅く~19日(日)明け方には、土星に月が寄り添う姿を楽しむことができます。

賑やかな明け方の空

6月15日(水)日の出45分前 東~南東の空(東京)
6月中旬~下旬、明け方の空にすべての惑星「土星、海王星、木星、火星、天王星、金星、水星」が勢ぞろいします。夜間にすべての惑星が地平線の上に昇っている機会はなかなかありません。

このうち、肉眼でも見える明るさの惑星は「水星、金星、火星、木星、土星」の5つです。水星は高度が低いため、地平線の開けた場所からお楽しみください。

「海王星」は約8等と大変暗いため、残念ながら肉眼では見ることができません。「天王星」の明るさは約6等と、目が良く夜空の暗い場所で観察すれば、なんとか見ることができる明さです。望遠鏡などをお持ちの方は、海王星と天王星の観測にチャレンジしてみてください。

月と土星が接近

惑星の中で最も空に昇るのが早いのは「土星」です。夜遅くには東方向の空に昇り、明け方には南方向の空高くにある姿を見ることができます。

18日(土)夜遅く~19日(日)明け方には、土星に月が接近するため注目です。

▼昇る時間(東京)
・土星 18日(土)22:24
・月  18日(土)22:45
・太陽 19日(日)4:25
» 月の出る時刻を確認

気になる今夜の天気は?

18日(土)24時の天気分布予想
東北や西日本ほど晴れて月と土星の共演を楽しめそうです。

低気圧に近い北海道や、梅雨前線に近い近畿の太平洋側から東日本では雲が広がりやすく、天体観測にはあいにくの天気となります。
» ピンポイント天気予報
» お天気ニュースをアプリで読む