facebook line twitter mail

関東や東北は急な雨に注意 山沿いでは落雷や雹(ひょう)のおそれ

2022/06/10 11:04 ウェザーニュース

今日10日(金)は上空の気圧の谷の通過に伴い、東日本、北日本で大気の状態が不安定になっています。午後にかけて関東や東北などで急な雨や雷のおそれがありますので、注意が必要です。

午後の早い時間から雷雨の所も

東海では朝の早い時間から雨雲が発達し、愛知県一宮市では8時02分までの1時間に27.0mmの強い雨を観測しました。その後は新潟県から福島県をやや活発な雨雲が通過しており、10時10分までの1時間では新潟県魚沼市・守門で3.5mm、福島県金山町で3.0mmの雨が降っています。

気圧の谷の東進に伴って、東北や関東甲信でも次第に雨雲が発生しやすくなる見込みです。午後の早い時間から雨の降り出す所がありますので油断ができません。

内陸部や山沿いでは局地的に雨雲が発達して雨が強まり、雷や雹(ひょう)などを伴うおそれがあります。雨雲の発達しやすい状況は今夜まで続きますので、十分に注意をしてください。
» 最新の雨雲レーダー

西日本は山沿いで雷雨の可能性

朝から晴れている所が多い西日本は、気温の上昇によって大気の状態が不安定になり、山沿いで雨雲が発達する予想です。上空の風が弱いため発生した雨雲は同じような所に留まり、平野部に広がる可能性は低いとみられます。

雨雲の下では雷を伴った土砂降りの雨となりますので、背の高い入道雲や底が黒く見える雲が近づいてきたら注意が必要です。
» 27時間先までの雨雲予想をアプリで見る