facebook line twitter mail

東北地方では朝から土砂降りの雨 午後にかけ落雷や突風に注意

2022/06/03 09:45 ウェザーニュース

今日6月3日(金)の東北地方は、早朝から局地的に雨雲が発達し雷雨になっているところがあります。

今日の東北地方は夜にかけて変わりやすい天気が続き、局地的に激しい雨や落雷、降ひょう、突風を伴うおそれがあるため注意が必要です。
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

大気の状態が非常に不安定

今朝から局地的に雨雲が発達していて、宮城県の泉ケ岳では9時30分までの1時間に14.5mmのやや強い雨を観測しました。山形県内ではひょうの降った所もあるようです。

東北地方には上空約5500mで−18℃以下の寒気を伴った気圧の谷が接近していて、東北では今日夕方ころまでをピークに大気の状態が非常に不安定となる予想です。いちど雨がやんでも油断は出来ません。

ひとつひとつの発達した雨雲の大きさは小さく移動速度も速いため、激しい雷雨の継続時間は30分から1時間程度の見込みです。とはいえ、発達した雨雲のもとでは10分間に10mmを超えるような土砂降りの雨となり、道路の冠水や低地の浸水を引き起こす可能性もあります。

また、落雷や降ひょう、竜巻などの突風などのシビアな現象を伴うことも否定できないため、停電や強い風にも注意が必要です。雨雲レーダーなどで最新の情報をこまめに確認するようにしてください。
» 雨雲レーダー
» GPS検索 ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) yo さん