facebook line twitter mail

傘調査2022

2022/06/07 15:59 ウェザーニュース

ウェザーニュースは、梅雨の必須アイテム「傘」について、スマホアプリ「ウェザーニュース」利用者を対象にアンケート調査を行いました。

一番よく使う雨具は約半数が長い傘 男女で使用割合に大きな差

「一番使う雨具」は「長い傘」が47%で最も多い結果に。特に、大雨に見舞われることが多かったり、車移動の多い都道府県や女性で高い傾向がみられました。
>>一番使う雨具 男女差や都道府県での違いは?

折りたたみ傘の所有率 首都圏で高く神奈川88%、東京86%

折りたたみ傘の所有率は全国平均72%。トップは神奈川で88%、次いで東京86%と、首都圏で高い所有率となり、電車移動が多い都府県と対応していました。

東京は73%が弱い雨から傘を使用 沖縄は弱い雨なら過半数は傘ささず

雨が弱くても傘をさしますか?ウェザーニュースの調査によると、弱い雨から傘をさす割合は東京で73%。対して多少のぬれを気にしない沖縄や車社会の北海道は48%と、雨に対する文化の違いが現れました。
>>傘をさし始める雨の強さは?

傘の所有数は平均4.2本 ビニール傘は東京が2本でトップ

傘の所有数は全国平均で4.2本。そのうちビニール傘は1.6本でした。みなさんは傘を何本持っていますか?
>>傘やビニール傘の所有数TOP5は?

傘1本にかける金額は1000円以内がほぼ半数

普段使う傘は1本1000円以内という回答が48%にのぼりました。2人に1人がお手頃な価格の傘を使用しているようです。
>>傘1本の値段 都道府県ランキングも

傘の置き忘れ74%が経験 鹿児島で90%など九州が上位に

出かける時は雨でも帰り道に止んでいると、傘を置き忘れがちです。
置き忘れの経験を伺ったところ、鹿児島90%、長崎88%など九州勢が上位に。逆に香川56%や山梨60%など、雨の時間が短い県で少ない傾向となりました。
>>傘の置き忘れ調査結果を見る

日傘持ってる?女性では約8割、男性も1割が所有

日傘を持っている方は全国平均で33%。女性のうち所有する割合は78%、男性も10%にのぼりました。この夏の熱中症対策に上手に活用ください。
>>「日傘、持ってる?」調査結果の詳細はこちら