facebook line twitter mail

関東から西日本の広範囲でハロ出現 今日は長い時間見られる所も

2022/06/01 10:18 ウェザーニュース

今日6月1日(水)は関東から西日本の広い範囲で朝から日差しが届いています。梅雨前線が若干、北上したことで上空の高い所に薄い雲が広がり、各地でハロが出現しました。
〔写真〕各地で現れたハロ

梅雨前線の北側に広がる薄雲

ハロは、上空の高いところに太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれる虹色現象です。

通常の虹とは違い、上空の薄雲を構成する氷の粒によって太陽光が内側に曲げられ、光の強い部分が環状に見られます。

岐阜県可児市に現れたハロは、くっきりと虹色の円を描いています。

長い時間ハロが見られる所も

神奈川県川崎市で見られたハロ
ハロを創り出す薄雲は、低気圧や前線から少し離れた所に広がるため、ハロが現れた後に天気が下り坂に向かう兆候のひとつです。

ただ、梅雨時期など東西に長く伸びる前線が停滞する場合は、薄雲が広がってきてもあまり厚みを増さず、長時間に渡ってハロが現れるケースがあります。

今日はこのあとも前線が北上することはなく、天気の崩れには繋がりません。午後も西日本、東日本の各地でハロの見られる可能性がありますので、空の変化に注目です。

※太陽を肉眼で見ると失明などのおそれがあり危険です。直接太陽光を目に入れないよう注意してください。
» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
Shinduriさん
たかおさん