facebook line twitter mail

今日6月1日(水)の天気 関東など広く晴天で暑い 奄美は大雨に警戒

2022/06/01 06:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・九州から東北南部は夏日予想
・北海道や東北北部は雨具の準備を
・梅雨前線は奄美方面へ 大雨警戒


今日6月1日(水)は、高気圧に覆われて広い範囲で日差しが届きます。昼間は暑くなるので、こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせません。

梅雨前線は昨日よりやや北上し、奄美では大雨のおそれがあります。

九州から東北南部は夏日予想

予想天気図 6月1日(水)9時
移動性の高気圧に覆われて、西日本や東日本、東北南部は広く日差しが届きます。

昼間は気温が上がり、25℃以上の夏日になるところが多い予想です。屋外で長時間活動する場合は、こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせません。

関東や東北南部は昨日との気温差が大きくなるため、服装選びにご注意ください。
>>洋服選びに役立つ「服装予報」

北海道や東北北部は雨具の準備を

上空に寒気を伴った低気圧の影響で、北海道や東北北部は雨の降るところが多い予想です。

だんだんと止んでいる時間が長くなりますが、日本海からは別の低気圧が接近して、夜遅くは日本海側で再び雨の可能性があります。外出の際は傘をお持ちください。
>>ピンポイント天気予報

梅雨前線は奄美方面へ 大雨警戒

雨の予想 6月1日(水)16時
梅雨前線はやや北上し、奄美付近に停滞します。前線上の低気圧が通過することや、暖かく湿った空気の影響で前線の活動が活発になるため、奄美では雷を伴った非常に激しい雨や大雨に警戒が必要です。道路冠水や河川の増水に注意し、荒天時の外出は控えてください。

沖縄本島も強雨や雷雨のおそれがあります。危険な場所には近づかないようにしてください。
>>27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る