facebook line twitter mail

沖縄は梅雨の晴れ間が続く 明日は一時的に雨の強まることも

2022/05/30 13:48 ウェザーニュース

沖縄は今日30日(月)も昨日に続いて梅雨の晴れ間となっています。明日31日(火)は梅雨前線の南下に伴い雨が降りやすくなる見込みです。

真夏を思わせる景色

梅雨前線が九州の南まで北上したため、沖縄は昨日に続いて梅雨の晴れ間となっています。糸満市の真っ青な空と海は夏本番かのようです。

強い日差しが照りつけることで気温も上がっていて、13時30分までの最高気温は波照間で32.5℃、石垣島で31.5℃など先島諸島を中心に30℃を大きく上回り、那覇市でも29.8℃を観測しています。すぐにでも海に入りたくなるような暑さです。

明日は梅雨空が戻る

31日(火)昼の雨雲の予想
ただ、梅雨の晴れ間は今日まで。明日31日(火)は梅雨前線が今日に比べて南下するため、雨の降る所が多くなります。特に前線に近い沖縄本島周辺では活発な雨雲が流れ込んで、雨の強まる可能性がありますので注意が必要です。

前線から少し離れている先島諸島も、前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で今日よりは雲が広がり、時々雨がザッと降る予想となっています。

梅雨空が戻るものの気温は高めで、蒸し暑く感じられる見込みです。
» 詳しい天気や気温をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
たからものさん