facebook line twitter mail

群馬県高崎市・上里見で今年初の猛暑日
東京、大阪も真夏日に

top

2022/05/29 13:23 ウェザーニュース

今日29日(日)も東北南部から九州北部にかけて暑さが続いています。

特に関東の内陸では気温が上がり、群馬県高崎市・上里見は今年全国で初となる猛暑日を観測しました。

群馬県高崎市・上里見で35℃到達

今日も西日本から東日本は上空1500m付近で15℃以上の暖かな空気に覆われています。強い日差しで午前中から気温が上がり、昨日以上の暑さとなりました。

特に関東内陸で気温が高く、群馬県高崎市・上里見では12時54分に35℃に到達し猛暑日となっています。猛暑日の観測は今年に入って全国初です。

昨年は6月9日に福岡県久留米市で初猛暑日となりましたので、それよりは11日早い観測になります。

また、東京や名古屋、大阪でも30℃以上の真夏日となり、各地で季節先取りの暑さとなっています。

明日も関東や東海で暑さが続く

box1
全国の天気 30日(月)
明日30日(月)は西から天気が下り坂で、曇りや雨となる西日本では暑さが和らぐ見込みです。

一方で、引き続き晴れる関東や東海は気温が高く、東京や名古屋では30℃まで上がる予想です。

強い日差しで特に屋外では熱中症のリスクの高い状態が続きますので、しっかりと熱中症対策を行ってください。
» 熱中症情報 暑さ指数を確認

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

熱中症レーダーウェザーニュースアプリのレーダータブから切り替え可能な「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。

24時間先までの予想もご覧いただけるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
» 熱中症レーダーを見る
» アプリをダウンロードして見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)モスよしさん

このニュースをSNSでシェア