facebook line twitter mail

明日29日(日)は今年これまでで一番の暑さ 東京も今年初の真夏日予想

2022/05/28 11:29 ウェザーニュース

明日5月29日(日)は東北南部から九州にかけて真夏のような暑さになり、東日本などで今年これまでで一番の暑さとなりそうです。

東京や名古屋、大阪でも今年初めて30℃以上の真夏日が予想されています。内陸などでは最高気温35℃以上の猛暑日に迫るところもあるため、熱中症に注意してください。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

今日よりもさらに暑く

東京の気温推移
今週末は梅雨前線が南に離れ、本州付近は晴れて強い日差しが照りつけます。今日は西日本を中心に気温が高くなっていますが、明日は東日本を中心に今日よりさらに暑くなり、関東から中国地方で30℃を超える所が多くなる見込です。

東京では予想最高気温が31℃と、今年初めて30℃以上の真夏日になる予報です。今年の東京はこれまでにさほど極端な暑さがなく、昨日までの最高気温が27.7℃でしたので、一気にこれまでにない暑さになることになります。

このほか、関東の内陸や東海などでは35℃近くまで気温が上がる可能性があり、今年全国で初めての猛暑日(最高気温35℃以上)となってもおかしくありません。

真夏のような高温多湿の空気が流れ込むわけではないため比較的カラッとした暑さですが、暑さに慣れていない身体で炎天下に長時間いると熱中症の危険性が高まります。こまめに日陰で休憩を取ったり、塩分・水分補給、適切なクーラー使用などで熱中症予防をしてください。

なお、まだ朝晩の気温はそれほど高くなく、夜中に寝苦しく感じることはなさそうです。

▼29日(日)の予想最高気温
 前橋   34 ℃
 さいたま 32 ℃
 東京   31 ℃
 名古屋  32 ℃
 岐阜   33 ℃
 京都   32 ℃
 大阪   30 ℃
 広島   30 ℃
» 熱中症情報 暑さ指数を確認