facebook line twitter mail

関東で土砂降りの雨
昼頃にかけて強雨や強風に注意

top

2022/05/27 09:57 ウェザーニュース

関東では低気圧に伴う活発な雨雲が通過して、土砂降りの雨になっています。昼頃にかけて、強い雨や強風、突風などに注意してください。

沿岸部は平均で10m/sを超える風も

南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり、雨雲が発達しています。八王子など関東西部では1時間に20mmを超える土砂降りの雨となり、東京都心でも5mm前後の雨が降っている状況です。

沿岸部は風も強く、千葉や横浜では最大瞬間風速18.2m/sを観測しました。平均風速が10m/sを超えている所もあり、周辺では横殴りの雨で視界が悪くなっています。

東京都心は昼頃までが風雨のピーク

低気圧の東進に伴って雨雲が移動し、東京都心は昼頃にかけて、千葉県や茨城県は昼過ぎにかけて雨が続く予想です。各地で一時的に土砂降りの雨や横殴りの雨になり、局地的に道路冠水などが発生する可能性があります。特にアンダーバスなど低い所は避けるようにしてください。

南風の強い状態も続きます。荒天時の外出はできるだけ控え、車の運転は慎重に行ってください。

午後は天気が回復する所が多くなりますが、明日28日(土)にかけて小さな雨雲が発生する可能性があります。山沿いが中心になるとみていますが、空の様子に注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア