facebook line twitter mail

東日本で大雨 土砂災害や河川の増水に警戒 静岡県内に避難指示

top

2022/05/27 08:36 ウェザーニュース

今日5月27日(金)は低気圧の影響で東日本で大雨となっている所があります。

深夜から早朝に大雨となった愛知県や静岡県西部は既に天気が回復して晴れてきたものの、引き続き土砂災害や河川の増水に警戒してください。

活発な雨雲は東進中で、関東甲信地方では昼頃にかけて土砂降りの雨になる所があります。
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

雨がやんだ後も油断禁物 避難情報確認を

box0
8時現在、活発な雨雲は静岡県から山梨県付近を進んでいます。

深夜から早朝に大雨となった愛知県や静岡県西部では、既に雨がやんで晴れている所があります。このあとは大雨の心配はありません。

ただ、土砂災害や洪水の危険性は依然高い状況で、雨がやんできてから土砂崩れが発生したり、川の水位がさらに上がることもあります。静岡県湖西市内の土砂災害警戒区域など避難指示の発令されている所もあるため、自治体からの避難情報を確認し、危険な場所には近づかないでください。
» 現在の土砂災害危険度

関東甲信は昼にかけ雨のピーク

雨雲は発達と衰弱を繰り返しながら東進し、関東甲信では昼頃にかけて激しい雨の降る所がある見込みです。東京都心も一時土砂降りの雨になり、風も強く風予想です。車の運転は視界不良や横風に注意し、慎重に行ってください。

午後は活発な雨雲が関東の東の海上へ離れ、天気が回復する所が多くなります。ただ、明日にかけて小さな雨雲が関東周辺で発生する可能性はあるため、一旦天気が回復したあとも急な雨に注意してください。
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア