facebook line twitter mail

関東や静岡は午前中は強まる風雨に注意 東京都心でも土砂降りの雨に

top

2022/05/27 08:20 ウェザーニュース

今日27日(金)は前線の通過に伴って、関東の一部や静岡では朝から雨が強まっており、静岡県内では避難指示が出ている所もあります。昼頃にかけて東京都心でも土砂降りの雨になることがあり、強風による横殴りの雨にも注意が必要です。

都心でも多い所で1時間に20mmを超えるおそれ

南から流れ込む湿った空気の影響で、静岡県を中心に雨雲が発達しています。

7時00分現在、静岡県・春野では1時間に60mmの非常に激しい雨を観測。JR東海の飯田線や身延線の一部の区間では、雨による運転見合わせをしています。

また、静岡県浜松市や湖西市には避難指示が発表されています。

関東でも雨が降り始めており、朝~昼頃にかけて雨のピークとなる予想です。

東京都心では多い所では1時間に20mm以上の土砂降りの雨になるおそれがあります。南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になるため、雷や突風にも注意してください。

また、沿岸部は風も強く、横殴りの雨になって視界が悪くなる可能性があります。車の運転は慎重に行ってください。

午後もにわか雨の可能性

まとまった雨雲は足早に東の海上へ離れ、午後は雨の止む所が多くなります。

ただ、異なる向きの風の衝突による雨雲が残り、にわか雨が心配です。一旦雨が止んでも、急な天気の変化にお気を付けください。
» ピンポイント天気予報
» 詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア