facebook line twitter mail

週末は関東以西で暑い予想
運動会などは熱中症に注意

top

2022/05/25 17:48 ウェザーニュース

週末は西日本、東日本で晴れる所が多く、日差しが届いて暑くなる見込みです。運動会シーズンということもありますので、屋外で活動する場合は熱中症に注意をしてください。

天気回復とともに気温は上昇

西日本や東日本は明日26日(木)から明後日27日(金)にかけて雨が降り、週末は各地で晴れてきます。28日(土)、29日(日)ともに日差しの届く所が多い見込みです。

上空に暖かな空気が流れ込むため、日差しとともに気温は上がります。28日(土)の午後は関東から西の各地で25℃を上回り、内陸部では30℃に達する所がある予想です。

29日(日)はさらに暑くなる所も

box2
週末の天気と気温
29日(日)は上空1500m付近で+15℃以上の暖かな空気が西日本から東日本の広範囲を覆い、28日(土)よりもさらに気温の上がる所が多くなります。

前橋市や名古屋市、福岡市などで30℃、京都市は31℃の真夏日を予想し、内陸部ではさらに気温の上がる可能性があります。

真夏と違いカラッとした暑さではありますが、屋外で長時間活動すると熱中症のリスクが出てくる気温です。運動会シーズン真っ盛りですので、適切に日陰で休憩をとったり、こまめに水分補給を行うなど、熱中症対策が欠かせません。
» (無料)10日先までの天気・気温

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

熱中症レーダーウェザーニュースアプリのレーダータブから切り替え可能な「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

24時間先までの予想もご覧いただけるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» 熱中症レーダーを見る
» アプリをダウンロードして見る

このニュースをSNSでシェア