facebook line twitter mail

週間天気
この先は晴れと雨が交互に 週後半は強雨や雷雨に注意

top

2022/05/24 14:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週後半は広く雨 雷雨や突風に注意
・週明けも再び西から雨が降り出す
・晴れる日は暑い 運動会など熱中症対策を

週後半は広く雨 雷雨や突風に注意

box0
週間天気図 26日(木)~31日(火)
明日25日(水)は広く晴れますが、週後半の26日(木)から27日(金)には上空に寒気を伴った低気圧が通過します。26日(木)は西日本を中心に、27日(金)は東日本や北日本を中心に雨が降る見込みです。

大気の状態が不安定になるため、雷を伴って雨が強まったり、突風のおそれがあります。随時、最新の情報をご確認ください。

北海道では28日(土)も低気圧の影響が残り、雨が降る見込みです。
>>10日先までの天気・気温

週明けも再び西から雨が降り出す

今週末は一旦天気が回復して西日本や東日本では晴れますが、週明け30日(月)からは梅雨前線が北上します。さらに、前線上に低気圧が発生し、関東南岸を通過する予想です。このため、30日(月)は西日本で、31日(火)は広範囲で雨が降る見込みです。

ここで梅雨入りしてもおかしくはありませんが、31日(火)以降は一旦、前線の南下が予測されているため、ウェザーニューズ予報センターでは6月に入ってから西日本・東日本で順次梅雨入りする可能性が高いとみています。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け

晴れる日は暑い 運動会など熱中症対策を

西日本や東日本には暖かな空気が流れ込むため、今週末など晴れる日は強い日差しも加わり、昼間の気温が上がりやすくなります。最高気温が30℃以上の真夏日となるところがあり、北海道でも25℃以上の夏日になる予想です。

朝晩と昼間の寒暖差も大きくなりやすいため、体調管理に注意してください。また、身体が暑さに慣れていない時期でもあり、運動会などで長い時間、外で活動をする際は熱中症にもお気を付けください。
>>詳しい天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア