facebook line twitter mail

週間天気 週後半は各地で雨 週末は晴れて汗ばむ暑さに

2022/05/23 14:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・天気は周期的に変化
・週後半は広く雨 落雷や突風の可能性も
・週末は汗ばむ暑さ 運動会など熱中症対策を

天気は周期的に変化

週間天気図 25日(水)~30日(月)
期間中、梅雨前線は沖縄から本州の南に停滞する日が多くなる予想です。沖縄や奄美は曇りや雨の日が続き、強雨や雷雨のおそれがあるため警戒してください。

本州付近の気圧配置は周期的に変化する予想です。晴れる日は洗濯物の外干しなど日差しの活用がおすすめです。梅雨入り前にシーツの洗濯や布団干しなどを計画的に進めておきましょう。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け

週後半は広く雨 落雷や突風の可能性も

九州〜東北地方の梅雨入りはまだ先となりそうですが、週後半には上空に寒気を伴った低気圧が通過します。西日本は26日(木)頃に、東日本や北日本は27日(金)頃に雨が降る見込みです。雷を伴って雨が強まったり、突風の可能性があるため、随時、最新の情報をご確認ください。
>>10日先までの天気・気温

週末は汗ばむ暑さ 運動会など熱中症対策を

25日(水)と週末は高気圧圏内で広く晴れる見込みです。日差しに加えて、暖かな空気が流れ込むため、昼間は気温が上昇して汗ばむ暑さとなります。最高気温が30℃以上の真夏日となるところがあり、北海道でも25℃以上の夏日になる予想です。

朝晩と昼間の寒暖差も大きくなりやすいため、体調管理に注意してください。また、身体が暑さに慣れていない時期であるのに加えて、春の運動会シーズンでもありますので、熱中症にもお気を付けください。
>>詳しい天気や気温をアプリで見る