facebook line twitter mail

西日本でハロが出現
午後も上層雲が多い状況続く

top

2022/05/23 09:42 ウェザーニュース

今日23日(月)は九州から中国・四国の西部にかけて上層雲が広がっています。雲が薄い所では太陽の周りに光のリング、ハロが現れました。

上層雲が薄い所でハロが見られる

ハロは、上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれる虹色現象です。

通常の虹とは違い、上空の薄雲を構成する氷の粒によって太陽光が内側に曲げられ、光の強い部分がリング状に見られます。

天気下り坂に繋がりにくいハロ

box2
雲と前線の関係
ハロを創り出す薄雲は、低気圧や前線から少し離れた所に広がるため、ハロが現れた後に天気が下り坂に向かう兆候のひとつです。

ただ、梅雨時期など東西に長く伸びる前線が停滞する場合は、薄雲が広がってきてもあまり厚みを増さず、長時間に渡ってハロが現れるケースがあります。

今日の上層雲もあまり北へは拡大せず、天気の崩れには繋がりません。午後は西日本の広い範囲でハロの見られる可能性がありますので、空の変化に注目です。

※太陽を肉眼で見ると失明などのおそれがあり危険です。直接太陽光を目に入れないよう注意してください。
» 詳しい天気をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
もーた☆さん

このニュースをSNSでシェア