facebook line twitter mail

今日5月23日(月)の天気 西日本は晴れて暑い 関東など急な雨や雷に注意

2022/05/23 05:31 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本は晴れて30℃前後の暑さ
・関東は急な雨に注意
・北海道は午後の天気急変に注意


今日23日(月)は西日本は晴天が続きます。強い日差しで気温は30℃前後まで上がり暑くなる見込みです。

北陸や北日本は大気の状態が不安定で、雷雨に注意をしてください。関東もにわか雨の可能性があります。

西日本は晴れて30℃前後の暑さ

予想天気図 23日(月)9時
西日本や東海は高気圧に覆われて朝から青空が広がるところが多くなります。引き続き暖かな空気に覆われ、昼間は気温が上がる見込みです。

広い範囲で25℃以上の夏日となり、内陸部では30℃を上回る予想となっています。屋外で活動をする場合は、水分補給などの熱中症対策が必要です。

関東はにわか雨に注意

関東では朝は一部で雨が降るところがあっても、昼間は日差しが届きます。気温も上昇し、東京は25℃を超えて少し汗ばむ体感になります。ただ、午後はにわか雨が心配なので、お出かけの際は折りたたみの傘など雨具があると安心です。

北陸や東北は大気の状態が不安定で、急な雷雨に注意してください。
>>今いるところの天気・気温

北海道は午後の天気急変に注意

北海道は雲が多めながらも、午前中は日差しの届くところがあります。

午後になると内陸部を中心に雨雲が発生し、局地的には雨が強まったり、雷や突風、雹(ひょう)などを伴うおそれがあるので、注意が必要です。
>>27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る