facebook line twitter mail

関東や北陸など明日朝は雷雨のおそれ 寒気を伴った低気圧通過

2022/05/22 18:25 ウェザーニュース

明日23日(月)の朝、上空に寒気を伴った低気圧が北陸から関東北部を通過する予想となっています。低気圧の周辺では雨雲が発達しやすく、強い雨や落雷などに注意が必要です。

大気の状態が非常に不安定

上空5500m付近で-21℃以下の、この時期としては強い寒気を伴った低気圧が明日の早朝、北陸付近に進んできます。昼頃にかけて低気圧は弱まりながら関東北部を通過する予想です。

低気圧の周辺は大気の状態が非常に不安定で雨雲が発達しやすくなります。北陸や東北では今夜遅くから雨が降り出し、関東でも明日未明には北部から雨が降る見込みです。

関東南部も含む各地で局地的には活発な雨雲が通過し、土砂降りの雨になったり、落雷や突風などを伴うおそれがあります。通勤・通学の時間帯と雨のピークが重なる所もありますので、朝は少し早めに起きて最新の雨の情報などをご確認ください。

関東北部や東北南部は昼頃にかけて雨の降りやすい状況が続く見込みです。午後もにわか雨の可能性が残りますので、外出する際に雨が降っていなくても、折りたたみの傘など雨具があると安心です。
» 詳しい天気をアプリで見る