facebook line twitter mail

明治用水・漏水事故の愛知県西三河
次の雨は27日(金)頃か

top

2022/05/22 11:22 ウェザーニュース

17日(火)に明治用水頭首工の漏水事故が発生した愛知県豊田市は、朝から晴れて日差しが届いています。この先しばらくは大きな天気の崩れがなく、次に雨が降るのは27日(金)の見込みです。

昨日は雨が降るも雨量はわずか

愛知県豊田市では昨日21日(土)に雨が降ったものの、降水量は1.5mmとわずかでした。今日は天気が回復しています。豊田市内の川は水位が下がっていて、ウェザーニュースアプリ利用者からは普段は見えない川底が現れている様子の写真が届きました。

愛知県西三河はこれから午後にかけても晴れが続く見込みで、今日は雨の降る可能性は低い見通しです。

27日(金)頃にまとまった雨の予想

box2
27日(金)の降水予想
週が明けてもしばらくは高気圧に覆われて晴れるため、まとまった雨は期待できません。次に愛知県で雨が予想されるのは、上空の寒気を伴った気圧の谷の影響で天気が崩れる27日(金)頃となる見込みです。

現時点では予測の不確実性が高く、どの程度の雨量かを見積もるのは難しいものの、恵みの雨となる可能性は十分にあります。

漏水箇所の応急復旧やポンプの設置などの対応も進められており、早期の用水確保が望まれます。
» 詳しい天気をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぴーまんさん

このニュースをSNSでシェア