facebook line twitter mail

週間天気予報
週前半は日差しが届き真夏日も 後半は広く雨に

top

2022/05/21 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・天気は一旦回復、日差しの有効活用を
・週前半は気温高く真夏日のところも
・週後半は気圧の谷が接近し広範囲で雨か

週中頃にかけては西日本を中心に晴れる日が多くなります。週前半は各地で気温が高く、最高気温が30℃以上の真夏日になるところもありそうです。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

天気は一旦回復、日差しの有効活用を

box0
週間天気図 23日(月)~28日(土)
週明けの23日(月)は気圧の谷の通過に伴い、関東でも朝までは雨の可能性があります。その後は移動性高気圧に覆われるため、局地的に天気が崩れる可能性はあるものの、本州付近は晴れる所が多そうです。

週後半には再び天気が崩れます。洗濯物の外干しなど日差しを活用しておくと良さそうです。また、6月はさらに雨の日が多くなります。梅雨入り前にシーツの洗濯や布団干しなどを計画的に進めておきましょう。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週前半は気温高く真夏日のところも

来週前半は西日本を中心に気温が高くなり、初夏の暑さを感じそうです。大阪をはじめ、近畿や中国地方、九州などの各地で、最高気温が30℃以上の真夏日となる予想です。

朝晩と昼間の寒暖差も大きくなりやすいため、体調管理に注意してください。また、身体が暑さに慣れていない時期なので、熱中症にもお気を付けください。
» 熱中症情報 暑さ指数を確認

週後半は気圧の谷が接近し広範囲で雨か

梅雨前線は来週中頃にかけて沖縄から本州の南に停滞する予想です。本州付近の梅雨入りはまだ先になりそうです。ただ、週後半には上空の気圧の谷が接近し、西日本や東日本、北日本の広範囲で雨が降る可能性があります。

梅雨入りしている沖縄や奄美は曇りや雨の日が続きます。湿った空気が入り込みやすく、特に先島諸島ではまとまった雨に警戒が必要です。
» 各地の梅雨入り 梅雨明け

このニュースをSNSでシェア