facebook line twitter mail

関東以西の広範囲でポツポツ小雨
東日本は大気不安定で雷雨の可能性も

top

2022/05/21 07:47 ウェザーニュース

今日5月21日(土)は梅雨前線上に発生した低気圧が本州の南を東進していて、その北側にひろがる雲により東日本や西日本で雨が降っています。

今のところポツポツと弱い小雨の所がほとんどですが、東日本や北日本は大気の状態が不安定なため、一時的に雷雨となる可能性があり油断は出来ません。
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

寒気を伴った気圧の谷が通過

今朝広範囲で弱い雨を降らせているのは、本州の南を東進する低気圧からひろがる雲です。西日本では今夜にかけてだんだんと天気は回復に向かう予想です。

東日本もこの雨雲で弱い雨が降っています。伊豆諸島には今夜この低気圧が接近するため、強い雨にご注意ください。

また、東日本や北日本では上空に寒気を伴った気圧の谷が接近する影響で、大気の状態が不安定となる予想です。急に雨雲が発達して局地的にゲリラ豪雨のような強い雨が降ったり、落雷や突風、ひょうを伴うおそれがあります。

昼間なのに雲の底の色が黒っぽいようであれば、発達した雲の可能性があります。外出時は十分注意するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

このニュースをSNSでシェア