facebook line twitter mail

沖縄本島で局地的に激しい雨
夕方は奄美でも強まるおそれ

top

2022/05/20 13:57 ウェザーニュース

梅雨前線に伴う活発な雨雲が沖縄本島を通過し、局地的に雨が激しく降っています。この後は奄美でも雨の強まるおそれがあるため、警戒が必要です。

沖縄本島で局地的に激しい雨

沖縄付近に停滞している梅雨前線は活動が活発です。午後になって発達した雨雲が沖縄本島を通過し、雨が強まってきました。13時40分までの1時間には那覇市で21.5mm、沖縄市・胡屋で30.0mmの激しい雨を観測しました。

激しい雨は長くは続かないものの、一時的に道路が冠水したり、視界が悪くなることがありますので、特に車の運転時は十分な注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

奄美や先島で非常に激しい雨の降るおそれ

box2
20日(金)夕方の雨雲の予想
夕方には奄美地方に低気圧が近づく予想です。活発な雨雲が島を通過した場合は、トカラ列島周辺を中心に1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。

また、先島諸島にも前線周辺の活発な雨雲がかかって、同様の非常に激しい雨の降ることがある見込みです。

短時間の激しい雨によって河川増水や土砂災害など危険性が高まります。明日21日(土)の早朝にかけて雨の強まりやすい状況が続きますので、警戒が必要です。
» 27時間先までの雨雲予想をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

このニュースをSNSでシェア