facebook line twitter mail

関東は雲が多い割に気温高め
蒸し暑さは昨日よりアップ

top

2022/05/20 10:05 ウェザーニュース

今日20日(金)の関東は昨日に比べると雲が多くなっています。曇っている割に気温は高めで、昼間は蒸し暑く感じられそうです。

気温は同じでも湿度が高め

西から気圧の谷が近づいている影響で、関東は朝から雲が広がっています。雲に厚みがないため弱いながらも日差しが届き、気温は昨日と同じか少し高いくらいです。

9時40分の気温は東京都心で昨日の同じ時間より0.8℃高い24.1℃、横浜市はほぼ同じ22.9℃となっています。ただ、湿度が高めで東京都心は昨日の48%から53%に上昇。この差が体感に大きく影響しています。

ウェザーニュースアプリ利用者からの8~9時の1時間に届いた体感報告を見ると、「ムシっと暑い」「カラッと暑い」「ちょうどいい」が入り混じっている状況です。東京の「ムシっと暑い」の割合は昨日が全体の3%だったのに対し、今日は24%まで上昇。蒸し暑さが増していることがわかります。

午後は蒸し暑さがさらに増す

box2
20日(金)の関東の天気と気温
午後になると雲はさらに厚くなるものの、気温はじわじわと上昇して、最高気温は関東の広い範囲で25℃以上の予想となっています。気温の数字は昨日とほぼ同じでも、湿度は高い傾向が続くため、より蒸し暑さが増す見込みです。

まだ体が暑さに慣れていない時期ですので、屋外で長時間体を動かすような場合は熱中症のリスクが出てきます。日差しが弱いと油断しがちになりますので、定期的に水分や塩分を補給するようにしましょう。
» 今日明日の熱中症情報
» 詳しい天気や気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア