facebook line twitter mail

梅雨前線の活動が活発に
奄美や沖縄は強い雨に注意

top

2022/05/20 08:02 ウェザーニュース

今日5月20日(金)の沖縄や奄美では、活発化する梅雨前線の影響で断続的に雨が降り、特に午後以降は低気圧の接近する奄美などで局地的に雨が強まる見込みです。

落雷や突風、道路の冠水や低地の浸水、河川の増水、土砂災害などに注意してください。
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

梅雨前線上に低気圧が発生

既に梅雨入りしている沖縄や奄美では、停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため活動が活発になり、今夜にかけて断続的に雨が降ります。

また、前線の途中に発生する低気圧が午後から奄美地方に接近し、明日にかけ通過します。奄美では午後からあす朝にかけて、発達した雨雲が通過する可能性があり、強い雨に注意が必要です。

大気の状態が不安定となるため、局地的には1時間に30mm以上の激しい雨の降るおそれがあり、落雷や突風を伴うおそれがあります。道路の冠水や低地の浸水、河川の増水、土砂災害などに注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

午後は九州も雨の範囲広がる

低気圧の雨雲が近づくにつれて、九州でも雨の範囲が広がる見通しです。鹿児島や宮崎では、朝は雨が降っていなくても、ご帰宅の時間帯には雨の降っている可能性があります。傘を持ってお出かけください。

種子島や屋久島では本降りの雨となり、夜は一時的に降り方が強まる可能性があります。
» 雨雲レーダー

このニュースをSNSでシェア