facebook line twitter mail

北海道は連日の晴天 青空のもと美しい青い池の姿も

2022/05/17 13:12 ウェザーニュース

今日17日(火)の北海道は、高気圧に覆われて気持ちの良い青空となっています。

美瑛町では晴れ渡る空のもと、午前中には残雪の残る山々と青い池の美しい風景が見られました。

幻想的な「白金青い池」

これは「白金青い池」と呼ばれる池です。

美瑛町観光協会ホームページによると、青く見える理由は、『びえい白金温泉にある「白ひげ滝」の下を流れる「美瑛川」、その上流にあるアルミニウム成分等を含む硫黄沢川等の成分が異なる河川が混ざり合うことで、光を反射して青く見えるのが理由とされています。』とのことです。

白金青い池はちょうど1か月前まではまだ氷に覆われていましたが、その後暖かくなる日が増えて一気に氷が溶けて青い姿が現れたようです。

午後はにわか雨が心配なところも

今日の北海道は穏やかな天気となり、札幌では昨日に続いて20℃を超えました。札幌市内ではライラックも咲きはじめ、街も初夏の装いです。

午後も引き続き広範囲で晴れますが、日本海から天気図に表現されない前線が近づきます。

日本海側ではにわか雨の可能性があるため、外出の際は折りたたみ傘があると安心です。
» この後の詳しい天気を確認

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ニャンコ先生さん

参考資料など

美瑛町観光協会ホームページ:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/