facebook line twitter mail

週間天気予報 広く日差し届くも関東などにわか雨が心配

2022/05/16 14:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・広く日差し届くも関東などにわか雨が心配
・25℃以上の夏日に 紫外線対策を
・沖縄は梅雨の中休み後、強雨に注意

広く日差し届くも関東などにわか雨が心配

週間予想天気図 18日(水)~23日(月)
20日(金)頃にかけては前線が本州の南の沖合に離れて、移動性高気圧に覆われます。西日本と東日本では広く日差しが届く見込みです。

ただ、関東周辺は湿った空気の影響で雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があります。

北日本も19日(木)はすっきりしない天気となります。雲が広がり、雨の降るところもありそうです。
» 今年の梅雨入り・梅雨明けはいつ頃?

25℃以上の夏日に 紫外線対策を

期間中は25℃を超える夏日となるところが多くなる予想です。朝晩は肌寒くても、昼間は半袖1枚で快適に過ごせそうです。例年5月は8月に次いで紫外線量が多い月です。肌の露出が増える分、しっかりと対策を行なってください。

前線の影響をあまり受けない北海道では、この時期としては高めの気温で推移する予想です。
» 洋服選びをお助け!服装予報

沖縄は梅雨の中休み後、強雨に注意

19日(木)にかけては沖縄本島付近から前線が少し離れ、南西諸島では梅雨の中休みとなる見通しです。

20日(金)以降は前線が再び北上して、南西諸島では梅雨空が戻ってきます。雨の降りやすい日が続き、強まる雨や雷雨に注意が必要です。随時、最新の情報をご確認ください。
» 詳しい週間天気をアプリで見る