facebook line twitter mail

沖縄は梅雨空続く 気温が上がらず冬のような肌寒さに

top

2022/05/16 09:45 ウェザーニュース

今日16日(月)も沖縄や奄美では梅雨空が続いています。午後にかけても曇りや雨で、雷を伴った強い雨に注意が必要です。

北寄りの風が吹いて気温が上がらず、昼間も沖縄としては冬のような肌寒さとなりそうです。

雷を伴った強い雨のおそれ

梅雨前線が沖縄付近に停滞している影響で、今日は夜にかけて雨雲が通過しやすい状態が続きます。一時的に雷を伴った強い雨の降るおそれあるため、外出の前には雨雲レーダーをご確認ください。
>>最新の雨雲レーダー

梅雨に入っていることもあり、那覇市では昨日までの3日間で日照時間の合計は1時間もなく、ほとんど太陽が姿を見せない日が続いています。
今日も南西諸島は厚い雲に覆われ日差しは期待できません。湿度が高くジメジメとするので、湿気対策やカビ対策が必須です。

昼間も肌寒い体感に

今日は冷たい北風が吹いて気温が上がりません。那覇では昼間の予想最高気温が20℃の予想です。暖かい沖縄ではこの時期の平年並みの気温は27℃前後で、今日の昼間の気温は、平年で言うと2月頃の気温にあたります。

雨も降るため、いっそう肌寒く感じられそうです。長袖の羽織るものなども使って、暖かい服装でお過ごしください。
>>今いるところの天気・気温

このニュースをSNSでシェア