facebook line twitter mail

週間天気予報 本州などの梅雨入りはまだ先 南西諸島は強雨注意

2022/05/15 14:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・広く日差しが届く 梅雨はまだ先
・気温上昇 カラッとした体感に
・南西諸島は梅雨の中休み後、強雨注意

広く日差しが届く 梅雨はまだ先

週間予想天気図 17日(火)~22日(日)
17日(火)頃~20日(金)頃は前線が本州の南の沖合に離れて、移動性高気圧に覆われます。西日本と東日本では広く日差しが届く見込みです。

4月からたびたび「梅雨の走り」のような天気となっていましたが、本格的な梅雨はまだ先となります。九州や四国、本州の梅雨入りは、概ね平年並みの5月下旬〜6月前半頃になる予想です。

北日本も週前半は日差しが届きますが、19日(木)はすっきりしない天気となります。雲が広がり、雨の降るところもありそうです。
» 今年の梅雨入り・梅雨明けはいつ頃?

気温上昇 カラッとした体感に

週明け16日(月)の西日本と東日本は平年より低い気温となりますが、17日(火)以降は段々と気温は上がってきます。25℃を超える夏日となるところが多くなる予想です。前線は南の沖合にあって湿度は下がるため、少しカラッとした体感になります。

前線の影響をあまり受けない北海道では、この時期としては高めの気温で推移する予想です。
» 洋服選びをお助け!服装予報

南西諸島は梅雨の中休み後、強雨注意

18日(水)~19日(木)は沖縄本島付近から前線が少し離れ、南西諸島では梅雨の中休みとなる見通しです。

20日(金)以降は前線が再び北上して、南西諸島では梅雨空が戻ってきます。雨の降りやすい日が続き、強まる雨や雷雨に注意が必要です。随時、最新の情報をご確認ください。
» 詳しい週間天気をアプリで見る