facebook line twitter mail

明日は西日本で激しい雨 14日(土)にかけて東日本も大雨警戒

2022/05/11 16:00 ウェザーニュース

明日12日(木)は日本列島に前線が近づき、活動が活発になる見込みです。14日(土)にかけて西日本、東日本の太平洋側は大雨のおそれがあるため、早めに対策の確認を行ってください。

1時間に30mm以上の雨で道路冠水のおそれ

前線の周辺に広がる活発な雨雲がかかる九州南部や種子島・屋久島などは朝から雨の強まる所があり、四国や紀伊半島には南東から湿った空気が流れ込むため、太平洋側を中心に雨雲が発達する予想となっています。

午後にかけて雨の範囲は東に広がって、東海でも次第に雨が強まる見込みです。局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨が降り、道路冠水などのおそれがあります。

関東でも帰宅時間帯には雨の降り出す所が多く、外出時には傘が必要です。
» 詳しい天気をアプリで見る

大雨による河川の増水などに警戒

12日(木)朝から14日(土)夜の予想積算雨量
梅雨の大雨と同じように、南西からの湿った空気の影響で雨雲が発達しやすい、九州から紀伊半島、東海地方にかけての太平洋側で雨量が増える予想です。

12日(木)朝から14日(土)夜にかけての総雨量が、多い所で200~300mmに達するおそれがあります。もともと雨の多い地域ではありますが、これだけの雨が降れば河川が増水したり、土砂災害が発生してもおかしくありません。

今年になって最初の大雨になる所もありますので、雨の対策が確実に行われているか、このタイミングでしっかりと確認を行ってください。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)