facebook line twitter mail

北アルプスの雪が青空に映える 風弱く水鏡に 長野・白馬

2022/05/10 08:10 ウェザーニュース

今日10日(火)は日本の東の海上から日本海に連なる高気圧に覆われて、北日本や北陸、甲信地方では、穏やかに晴れています。

長野県白馬村ではスッキリとした青空のもと、雪の残る北アルプスの写真が撮影されました。

風が弱く、水面も波立たず

写真が撮影された長野県白馬村では、早朝は風が弱く放射冷却が効いて、霧が発生していました。早くなった日の出のあと、太陽の光で地表付近が暖められて霧が解消して、北アルプスの山々が見えるようになりました。

風が弱くて穏やかだったため水面が波立つこともなく、雪の残る山々がきれいに水鏡のように映りこみました。

今日は晴天が続く

今日の長野県はこのあとも日差しが届いて、一日を通してスッキリと晴れる予想です。昼間は気温が上がるため、朝との気温差が大きくなります。気温差で体調を崩さないように注意してください。

また、明日からは雲の多い日が続き、雨の降る日もあります。次に水鏡に映える北アルプスが見られるのは、一週間ほどは先になってしまいそうです。
>>今いるところの天気・気温

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)みいやさん