facebook line twitter mail

週間天気
この先は梅雨のような空 週中頃は大雨のおそれも

top

2022/05/10 05:57 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週中頃から広く雨 大雨の可能性も
・週末は天気回復も週明けは再び曇りや雨
・雨でも気温は高め やや蒸し暑さも

週中頃から広く雨 大雨の可能性も

box0
13日(金)21時の予想天気図と12時間降水量の予想
11日(水)以降は南の海上にある前線が北上したり、気圧の谷の通過に伴い全国的に曇りや雨の日が多くなる予想です。

特に12日(木)〜13日(金)にかけては前線上を低気圧が通過していきます。前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達して雨量が多くなる可能性があります。

西日本や東日本の太平洋側、九州の東シナ海側などで雨が強まりやすく、大雨となることも想定されます。九州や四国、本州の梅雨入りはまだ先ですが、雨の季節への備えを早めにしておくことをおすすめします。

週末は天気回復も週明けは再び曇りや雨

14日(土)は前線が東へと抜けるため西から天気は回復していきます。15日(日)にかけて前線が一時的に離れ、週末は日差しが届くところがある見込みです。

ただ、16日(月)には再び前線が北上傾向となり、西日本・東日本の太平洋側を中心に雲が増えて、雨の降る可能性があります。
>>10日先までの天気・気温

雨でも気温は高め やや蒸し暑さも

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む影響で、日差しが乏しい割に気温が高めで推移する見通しです。

梅雨時期ほどではないものの、少しジメジメとした日が続き、やや蒸し暑さも感じる可能性があります。食品などの衛生管理にも気を付けるようにしましょう。
>>ピンポイント天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア