facebook line twitter mail

沖縄・与那国島近海でM6.6の地震 与那国町で震度3 津波被害の心配なし

top

2022/05/09 15:32 ウェザーニュース

5月9日(月)15時23分頃、沖縄県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地:与那国島近海
マグニチュード:6.6
震源の深さ:約20km

この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

気象庁は当初「台湾付近を震源とするM8.0程度の地震で、最大震度5弱程度が予測される」として緊急地震速報を発表していましたが、実際には予測よりも小さい地震でした。

緊急地震速報は揺れを検知し始めた段階で地震の震源や規模を推定するため、島嶼部など観測点の少ない地域では過大/過小な予測が計算されることがあります。今回は幸い被害の発生するような地震ではありませんでしたが、緊急地震速報を受信した場合には落ち着いて身の安全を守る行動をとることが重要です。

沖縄県に津波予報(若干の海面変動)

若干の海面変動が予想される沿岸は次のとおりです。
 沖縄本島地方、宮古島・八重山地方

若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。これらの沿岸では今後2、3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 地震アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

震度1以上を観測した市区町村

■震度3
【沖縄県】
 与那国町

■震度2
【沖縄県】
 石垣市 竹富町

■震度1
【沖縄県】
 宮古島市 多良間村

最新の情報を生放送中


※地震の規模や影響によっては、速報をお伝えした後、通常の放送内容となっている場合があります

このニュースをSNSでシェア